カワムツブログ!

管理人ヨッシーによる釣り・アウトドア・旅に関する日々の雑記帳。関西から九州地方までの釣り情報も載せていこうと思ってます。
春の味覚 佐々川のシロウオ
0
    JUGEMテーマ:グルメ

    知り合いから佐々川産のシロウオを頂きました。

    シロウオはこの地域では春の味覚として有名です。

    佐々川河口

    佐々川 シロウオ

    佐々川は長崎県第2位の長さの河川です。

    毎年この時期、河口周辺では四手網によるシロウオ漁が
    おこなわれます。

    シロウオはハゼ科の透明な魚で、春に産卵のために
    川を上ります。

    しろうお

    4・5センチしかないシロウオは、生きたまま酢醤油でいただく
    「踊り食い」が人気です。
    その他にお吸い物やてんぷらなども美味しいです。

    今回はお吸い物でいただきました。
    なかなか美味しかったですよ。

    シロウオは食用以外にも、釣り人の間では
    「メバル釣りのよく釣れる生き餌」
    としても重宝されています。

    この時期、佐々川のシロウオは町内の飲食店で賞味できるほか、
    佐々皿山直売所 でも活きシロウオを販売しています。

    | 食べ物 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
    有明海・海の幸 あきあみといいだこ
    0
      先日友人宅で、有明海沿いの道の駅で購入したという大変鮮度のいい「あきあみ」と「いいだこ」をご馳走になりました。

      あきあみといいだこはともに有明海の名産です。 船

      今回はアキアミは生の状態でポン酢で、イイダコは柔らかく煮付けていただきました。

       あきあみ
       生あきあみ
                ・生アキアミ
       いいだこ煮付け
                ・イイダコの煮付け

      アキアミは釣りエサや飼育魚のエサになったりしますが、塩辛や素干しなどで食卓にものぼります。
      有明海沿岸の他に岡山県が主産地のようです。

      安いものですが、傷みやすいのでなかなか生では入手できません。

      塩辛と素干しは食べたことあったんですが、今回初めて生で食べました。
      酒の肴に大変良いですよ。  熱燗

      | 食べ物 | 22:35 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
      小佐々町・九十九島漁協・魚まつりで焼牡蠣♪
      0
        先日、長崎県小佐々町の九十九島漁協の直売所で行われた魚まつり
        で「冬の味覚・焼牡蠣」を楽しんできました。

         魚まつり会場

        この魚まつり、年2回行われているのものです。
        当日は天気も良く、会場も適度に賑わっていました。

         海鮮炭火焼
         海鮮バーベキュー メニュー

        会場には私好みの「海鮮バーベキューコーナー」が設置されて
        いましたので、当然のように食べてきました。

        単品でも注文できるのですが、地元・九十九島産殻付き牡蠣約12個、
        ヒオウギ貝2枚、サザエ1個、大エビ1匹、イカの切り身数切れ、
        のセットがなんと1,000円!!!
        おまけにキャベツは食べ放題!。

         海鮮バーベキュー
         炭火焼 海老

        水質の良い九十九島の海で育った人気の九十九島牡蠣が、
        おまつり特価で大人気です!

        このての海鮮バーベキューは他に炭代とかの料金も必要だったりする
        のですが、ここは炭代もいらず貝ナイフ、軍手等も無料貸し出しで、
        ホントに1,000円ポッキリ。

         牡蠣 炭火焼

        この季節、パチパチいう炭火でじんわり焼く牡蠣はたまりませんね〜
        いや〜うまかったです♪ 

        冬の九州は、海岸を走っているとよくこういう焼牡蠣小屋に出くわし
        ますよね。
        牡蠣好きにはたまりませんですね。

         イリコおにぎり

        当日会場では、イリコ米おむすび」と「イリコだし味噌汁」が無料で
        配られていました。
        (小佐々町はイリコの生産高日本一だそうです)


        ■九十九島漁協直売所 こさざ長崎県佐世保市小佐々町楠泊1837
        電話 0956-69-3145
        定休日 毎週水曜日 (※祝祭日の場合は、木曜日が定休日になります。)


        ※九十九島産のカキは通販でも手に入りますよ。
               ↓    ↓
         生ガキ、カキご飯、カキちゃんぽん、カキしゅうまい通販のお店♪
        ★ 九十九島からの贈り物 ★


        | 食べ物 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
        出雲そば紀行 (2) 出雲市・そば処・おくに
        0
          前回に引き続き、出雲そばのお店に行ってきました。
          今回は出雲大社脇の「そば処・おくに」さんです。車

           出雲大社
                      ・出雲大社

          「そば処 おくに」さんは、出雲大社の駐車場前のお土産店の並びにあります。
          出雲大社の周辺には、「日本三大そば」のひとつとして名高い「出雲そば」のお店
          が集まっています。
           出雲そば おくに 店舗
           出雲そば おくに メニュー  

          出雲地方では、割子と呼ばれる丸く浅い器に盛られたこの割子そばが人気あります。

          また、他の地方ではざるそばなどの「冷たいそば」は、器に入ったそばつゆにそばを
          つけて食べるのが一般的なスタイルかと思いますが、出雲そばでは割子に盛られた
          そばに直接そばつゆをかけて食べるスタイル、つまりうどんでいうところの
          「ぶっかけ」スタイルが一般的です。

           出雲そば おくに 割子そば

          今回もスタンダードな「割子そば・693円」をオーダー。
          おくにさんのそばはもちろん手打ち。前回の「あさひ亭」さんのものと比べると
          やや柔らかめな感じがしました。


          おくにさんの出雲そば。のど越しもよくなかなか美味しかったです。楽しい
          出雲大社周辺は評判の高い出雲そばのお店が多いので、いろいろ食べ比べ
          してみるのも楽しそうです。


           ■そば処 おくに
           http://www.goennet.ne.jp/~soba-okuni/

          島根県簸川郡大社町杵築東276
          TEL:0853-53-5190
          交通:一畑電鉄大社線・出雲大社駅下車徒歩10分
             出雲大社駐車場(無料)より徒歩1分

          <地図>
          大きな地図で見る



          ピーカン!からの広告です!★ (^o^)/

           ととあわせカルタ 
            ととあわせ・イングリッシュバージョン 「スシバー」

          魚類マニア必見!ピーカン!が送る「魚マニア」のマストアイテム!
          絵あわせかるた「ととあわせ」シリーズ!

          いちおうカルタ・神経衰弱のためのカードなんですが、「和のテイスト」で
          まとめられた美しい魚イラスト、見ているだけでも楽しいですよ(^-^)

          現在販売中のシリーズはこれ
            ・京丹後版、・越前・若狭版、・山陰・但馬城崎温泉版
            ・越中富山版、・加賀・能登版、・隠岐・出雲・石見版
            ・紀州和歌山版、・瀬戸内版、・Sushi Bar英語版(ポストカード付き)
          ・江戸前版
          (価格は税込1260円、「Sushi Bar 英語版」のみ1890円)

             「ととあわせ」シリーズ、見てみる? 

          | 食べ物 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
          出雲そば紀行 (1) 奥出雲町・あさひ亭
          0
            先日、島根の親戚を訪ねた際に、手打ちそばで有名な奥出雲・横田町でそばを食べてきました。
            出雲そばは、現在放送中のNHK朝の連続ドラマ「だんだん」の劇中でも
            おなじみですね。
             
             奥出雲地方
                    ・奥出雲・中国山地の山並み

            出雲地方はそばどころとして知られていますが、特にそばの生産が盛んなこの奥出雲地域は、美味しいそば屋さんが多いことでも知られています。

            今回は特に手打ちそばのお店が集中している、奥出雲町横田地区の「あさひ亭」さんに行ってきました。
            あさひ亭さんは創業70年を超える老舗です。

             あさひ亭
             
            出雲そばはそばの実を皮ごと石臼で挽くため、そばの色が黒っぽく香りも強いと言われます。
            また、割子(わりご)と呼ばれる丸くて浅い容器に重ねて盛られる、割子そばが人気です。

             あさひ亭メニュー 

            私はスタンダードな「割子そば・750円」をオーダー。割子三枚と薬味、蕎麦湯、お漬物が付いてきます。

             割子そば

            あさひ亭さんのおそばは奥出雲産のそば粉を使った幅広のニ八そば。すこし
            歯ごたえがあります。
            そばの風味がなんともいえませんね。思わず割子1枚を追加注文してしまいました。

            あさひ亭さんの割子そば、満足の一食でした。


            ■手打ちそば あさひ亭
            島根県仁多郡奥出雲町横田1028−4
            電話:0854-52-1714
            定休日:月曜
            交通:JR木次線・出雲横田駅より徒歩2分。駅前の無料駐車場を利用可。

            ★地図
            大きな地図で見る

             ※ この「出雲そばの旅」の詳細は…

             ★★★ ピーカン!旅日記で!! ★★★

            | 食べ物 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
            ラーメン ほうれんそう
            0
              今回はインドア・ネタですいませんが、先日知り合いの方に誘われて行ってみたラーメン屋さんが美味かったので「ご紹介」です。

              今回行ってきたのは、「美味しい」という噂のラーメン店「ほうれんそう」さんです。 ラーメン

              ほうれんそうは西宮北部・山口町の国道176号線沿いにあります。
              郊外のため車が無いと不便な場所ですが、お客さんはけっこう入ってました。

               ほうれんそう 店舗

              店内は飲食店というより建築会社の事務所のような飾り気の無い内装。
              シンプルすぎてちょっと素っ気ない感じもします。

              ほうれんそうさんのラーメンはメニューもシンプルです。
              ラーメンは基本的に一種類のみ。
              それにチャーシューを多く載せたチャーシューメン、それと大盛りがあるだけです。

              うーん、シンプルですね。それだけラーメンに自信があるということでしょうか。
              サイドメニューもシンプルです。

               ほうれんそう メニュー
               ほうれんそう サイドメニュー

              さっそく食べてみました。
              ラーメンスープはかなりこってりとした鶏がらスープで、こってり感は「天下一品」
              のスープを少しうすくした感じ。
              これに魚介類のダシでとったスープも加えてあるようです。麺はすこし太めです。

               ほうれんそう ラーメン          
                            ラーメン650円
               ほうれんそう
                          チャーシューメン800円
                
              「ほうれんそう」さんのラーメン、うわさどおりかなり美味しいです。 楽しい
              こってり系なのにくどくなく、魚介類風味がアクセントになって美味しいです。
              これは久々のヒット!
              やはり「動物系のスープベース」+「魚介類系スープ」は味が深いですね。
              魚介類はあごダシ(トビウオのダシ)を使っていると感じましたが、
              当たっているかな??? 魚

              「ラーメン ほうれんそう」さん、また食べに行きたいラーメンです。
              西宮北部、三田方面におでかけの際はぜひ立ち寄ってみて下さい。


              「ラーメン ほうれんそう」
              兵庫県西宮市山口町名来2-1-28  TEL:078-904-2671
              営業時間:11:00〜21:00 定休日:木曜  駐車場有り

                地図

               大きな地図で見る

              ピーカン!からの広告です! (^o^)/
              ととあわせスシバー
              魚類マニア必見!ピーカン!が送る「魚マニア」のマストアイテム!
              絵あわせかるた「ととあわせ」シリーズ!
              「これを持たずして魚マニアを名乗ることなかれ…」
              な、ヨッシーオススメの逸品です。
              (私は個人的に「シリーズ中最もクール」と思うイングリッシュバージョン・「スシバー」を所有してます。画像の分です)
              いちおうカルタ・神経衰弱のためのカードなんですが、「和のテイスト」でまとめられた美しい魚イラスト、見ているだけでも楽しいですよ(^-^)

              現在販売中のシリーズはこれ
                ・京丹後版、・越前・若狭版、・山陰・但馬城崎温泉版
                ・越中富山版、・加賀・能登版、・隠岐・出雲・石見版
                ・紀州和歌山版、・瀬戸内版、・Sushi Bar英語版(ポストカード付き)
              ・江戸前版
              (価格は税込1260円、「Sushi Bar 英語版」のみ1890円)

                 「ととあわせ」シリーズ、見てみる? 

              | 食べ物 | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
              北陸・山陰・日本海・冬の味覚 せいこがにを喰らふ! 
              0
                先日、近所のスーパーの特売で安い「せいこがに」を見つけ購入。
                松葉がにで有名な兵庫県香住産とのこと(ほんとうかな?)
                さっそく自宅で味わってみました。

                 セイコガニ
                日本海からやってきた「あかいすーいとぴー」でなく「あかいカニ」・せいこがに 

                実は「せいこがに」の存在は以前から知ってはいたのだが食べるのは今回初めて。

                せいこがにはズワイガニのメスで「せこがに」、「こうばこがに」とも
                呼ばれます。
                「松葉ガニ」、「越前ガニ」の名でふだん店頭で見かけるオスのズワイガニ
                と比べると随分小さく感じます。
                小さいので脚の部分などの肉は当然少ないのですが、かわりにせいこがには
                外子(そとこ)、内子(うちこ)と呼ばれる卵を持っています。

                脚や甲羅の肉は卵のおまけで少し付いているといった感じです。
                言ってみれば「子持ちししゃも」的な存在ですね。

                 セイコガニ 外子
                      セイコガニ 外子
                セイコガニ 内子
                      セイコガニ 内子

                外側のおなかの部分に持つ卵は外子(そとこ)と呼ばれる成熟した卵で、
                暗褐色をしておりプチプチ感があります。
                甲羅を外して中に詰まっているのが内子(うちこ)と呼ばれる未成熟な卵で、
                明るいオレンジ色をしています。

                今回は、それぞれ土佐酢で食べてみましたがなかなか美味しいですね。 楽しい
                外子、内子にかにみそを混ぜて食べると、カニの豊かな滋味が感じられて、
                たまらない味わいです。
                これからの季節、熱燗にピッタリですよ。 熱燗

                 せいこがに 内子
                 せいこがに 土佐酢 
                土佐酢は三杯酢に鰹節の出汁を加えたもの。通常の三杯酢やポン酢ほど
                きつくないので、素材の微妙な味わいを楽しめます。


                セイコガニは11/1の解禁から2ヶ月ほどしか味わうことができない、日本海の
                冬の味覚です。
                私の住む兵庫県ではスーパーなどでもたまに見かけますが、産地以外の
                九州・東京などでは見たこと無かったですね。

                セイコガニは山陰・北陸の産地以外では入手しにくいので、通販などで
                入手するとよいですよ。

                <オンラインショップ 旬のさかな>
                【大ヒット御礼!! 7日間限定☆特別特価♪】【山陰産】【7日間限定☆50%OFF】【ご自宅でモグモ...

                <越前・若狭・岩次郎商店>
                越前若狭冬の珍味せいこ蟹 1パイ(大サイズ 約180g前後)予約販売

                <かに市場山米>
                訳あり!子持ちがに(松葉がにのメス) 指1〜3本落ち サイズ小 5枚入り
                | 食べ物 | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                大阪ソウルフード ホルモン焼き
                0
                  久しぶりの食べ物ネタです。

                  先日大阪・難波にあるホルモン焼きのお店・かどやさんに行ってきました。
                  かど屋はホルモン好きの方の間ではわりと有名なお店です。

                   かどや
                  .
                  大阪・難波のかどやはお店の見た目・雰囲気ははっきり言ってかなりワイルドです。
                  女性は敬遠しそうな感じです。
                  大阪の飲食店にありがちな、
                  「食い物にはこだわるが、店舗内装・外装・雰囲気には無頓着」
                  というお店です。

                  さっそく大阪ソウルフード・ホルモン焼きを各種注文。ホルモン焼きはこの店特製のタレと
                  ネギをつけていただきます。
                  うーんなかなかイケますね。

                   かどや 串焼き
                           串焼きホルモン
                  かどや タレかどや メニュー
                     かどや特製のタレとネギ           メニューはこんな感じ… 

                  ちなみにかどやで「酒」を注文するとこんなおでん屋台みたいなカップにはいって
                  でてきます(笑)

                  かどや 酒 かどや レバ刺
                  このカップからグラスに移してちびちびと…       こっちはレバ刺し

                  かどやでホルモン焼き以外にもうひとつ忘れてはならないのが「豚足」です。
                  最近では豚足を出すお店は珍しくないのですが、ここの豚足は柔らかくほろほろと身がくずれ
                  とても美味しいですね。塩をかけて食べるのが定番です。
                  かどやに行かれたらぜひ試していただきたい一皿です。

                   かどや 豚足

                  「かどやはハマる…」という周囲の人達から言われたんですが本当ですね。
                  書いているうちにまた行きたくなってきました。
                  やっぱ大阪はホルモン焼きですよ。

                  酒、焼酎とホルモン焼きは絶品の組み合わせですな〜 
                  たまりません 熱燗

                  食べ物ネタは姉妹サイト
                  「ヨッシーの産直グルメ・こだわりグルメ・お取り寄せ&食べ歩き」
                  で集中的に紹介いたしておりますので、こちらも時々のぞいてね 嬉しい

                  場所(地図) 大阪市浪速区難波中1-4-1
                  時間 12:00〜22:00
                  定休日 火曜日
                  電話 06-6631-7956

                  ホルモンは通販でお取り寄せもできますよ。嬉しい

                  脂がうま〜い!焼肉の町大阪鶴橋の雰囲気を味わえる!☆国産牛テッチャン250g特製ホルモンだれ付き

                  【冷凍・冷蔵可】鶴橋コリアタウン発・お酒が美味しくなるホルモン焼(コリコリ、アカセン、ハ...

                  | 食べ物 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                  西宮流(スタイル)様 ありがとうございます。
                  0
                    すこし前の話ですが、このカワムツブログに載せていた食べ物ネタを独立させた
                    このカワムツブログの姉妹サイト・
                    「ヨッシーの産直グルメ・こだわりグルメお取り寄せ&食べ歩き」
                    が西宮市と西宮商工会議所の主催する西宮情報のポータルサイト「西宮流(スタイル)」
                    編集部の方の目にとまり、「おもしろい」という評価を頂きリンク集に追加していただきました。
                      拍手

                    西宮流(スタイル)のリンク集は通常の相互リンク等は受け付けておらず、同じリンク集の
                    他のグルメサイトはちゃんとしたものばかりです。

                    このグルメブログは基本的にお金かかってないかなりチープなブログなので、「こんなんでいいの?」
                    ととても疑問なのですが、とりあえず、評価していただきありがとうございました。

                    これからも地味にではありますが、食べ物情報を少しずつ載せていきますのでよろしくお願いいたします。 楽しい

                     西宮流(スタイル)
                     http://nishinomiya-style.com/
                      
                     「ヨッシーの産直グルメ・こだわりグルメお取り寄せ&食べ歩き」
                     http://food.tsurishi.net/
                    | 食べ物 | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                    恐怖 !? ホタルイカの呪い… 後編
                    0
                      前編で、私ヨッシーの身の上に起きた
                      「ホタルイカの恐怖!?」についてお話し致しました。

                      そして私にとって最大の問題、
                      「はたして私は旋尾線虫に感染しているのか???」

                       症状としては (以下、埼玉県衛生研究所サイトより引用)
                      http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/rinsyou/food-kiseichu/food-kiseichu1/spirurina1.htm
                      1. 炎症反応の強い皮膚爬行症(皮膚に線状の爬行疹を引き起こす)を起こす症例が多いです。
                      2. 皮膚症状はホタルイカ摂食後、2週間前後の発症が多いです。
                      3. 皮疹の大多数は腹部より始まり、線状の皮疹は1日2〜7cm 伸長し、水疱をつくることもあります。
                      4. 腹痛、嘔吐などの急性腹症を起こす場合も多く、腸閉塞として手術が適応になる症例と対症療法で軽快する症例とがあります。
                      5. ホタルイカ摂食後、数時間〜2日後より腹痛、嘔気、嘔吐、腹部膨満感が出現します。
                      6. 腹痛の持続期間は2 〜10日です。
                      7. 眼寄生例も報告されています。

                      感染すると現れるとされる症状をひとつひとつみていくと、5.の「腹部膨満感」というのが食べて翌々日くらいにあったような気が…
                      ウ〜ンよくわからん…

                      ホタルイカの刺身を食べてからもうすぐ3週弱、いまのところ特に支障も無く暮らしていることを思うと、とりあえず大丈夫だったのかな。

                      それにしてもこの3週間弱、腹部に何か違和感を感じるたびに、「発症か!」
                      と気になってしまいました。
                      皆さんもこのような目にあわぬよう、この「旋尾線虫Type X」についてのまとめを記しておきます。

                       以下、埼玉県衛生研究所サイトよりの引用

                                  まとめ

                       1. 旋尾線虫Type Xの幼虫は、皮膚爬行症、腸閉塞などを起こします。
                       2. 市販の生ホタルイカの内臓には、旋尾線虫Type Xの幼虫が生きた状態で寄生しています。
                       3. 生食する場合は内臓を取り除くか、前述の条件で凍結することによって感染は予防できます。

                       
                      厚生省・平成12年6月21日付け「生食用のホタルイカの取り扱いと販売に関しての通達」

                      1.生食を行う場合には、−30℃で4日間以上、もしくは−35 ℃(中心温度)で15時間以上、または−40 ℃で40 分以上で凍結する。
                      2.内臓を除去すること、又は、製品にその旨表示を行うこと。
                      3.生食用以外の場合は、加熱処理(沸騰水に投入後30秒保持、もしくは中心温度で60℃以上の加熱)を行うこと。

                        ホタルイカ ボイル
                           ホタルイカは加熱して美味しく食べよう!  

                      今回、私を恐怖に陥れた寄生虫・「旋尾線虫Type Xの幼虫」は きちんと加熱もしくは冷凍処理を行えば安全 だそうである。
                      私が今回購入した生ホタルイカの刺身パックには「刺身用」という以外特に何の表示もありませんでした。(もしかして冷凍処理済みだったのかもしれませんが、この点は不明…)
                      今回私が調べた各公的機関のサイトによれば、この生のホタルイカの危険性については、取り扱っている小売業者・消費者ともに周知されないまま取引されていることがわりとあるそうです。

                      私も今回の事に遭遇するまで、生のホタルイカをあまり見かけない理由は、「ホタルイカは傷みが早く鮮度保持が難しいから…」
                      という理由だけだと思っていました。
                      (実際にホタルイカは傷みやすいほうです)

                      「美味しい食べ物の中に潜んでいていっしょに体内に浸入、体内に入ると悪さ開始!」
                      う〜ん、寄生虫ってパソコンの「トロイの木馬」みたいなもんなんですね。
                      皆さんもホタルイカに限らず鮮魚、肉類の生食には充分注意してくださいね。

                      今回色々調べた中で、寄生虫について詳しく書かれたサイトをいくつか発見しましたので、ぜひ読んでみて下さい。

                      国立衛生研究所
                      http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g1/k01_14/k01_14.htm
                      愛知県衛生研究所
                      http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/senbisentyu.html
                      埼玉県衛生研究所
                      http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/tantou/rinsyou/food-kiseichu/food-kiseichu1/spirurina1.htm
                      関西医大HP「グルメの代償−食品媒介寄生虫疾患について−」
                      http://priv.kmu.ac.jp/open/mori2001/nishiyama.html
                      | 食べ物 | 10:31 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP