カワムツブログ!

管理人ヨッシーによる釣り・アウトドア・旅に関する日々の雑記帳。関西から九州地方までの釣り情報も載せていこうと思ってます。

JUGEMテーマ:fishing

佐賀県の北山ダムのワカサギ釣りが好調♪

という情報を得て、

友人T氏とワカサギ釣りに出かけてきました。

湖畔のボート小屋・うおまんさんの桟橋で

エサの紅サシとワカサギ仕掛けを購入し、

貸しボート料金を払って出漁。

湖水はだいぶ減水していて

水質は濁り気味です。

桟橋から見える範囲で5〜6艘ほどの

ボートが釣りしてます。

我々もとりあえず桟橋からそう遠くない

位置にボートを停め釣り開始!

開始早々から竿先にプルプルとしたアタリ♪

北山ダムでのワカサギ釣り2016年12月

反応いいです。さっそく一匹ゲット!

嬉しいことにそれからずっと釣れ続け、

お昼に釣りを止めた時までに

合計136匹ゲット♪

北山ダムでのワカサギ釣り2016年12月

ワカサギは二人で分け、自宅で素揚げにし

ビールのお供に…

サクサクとして香ばしく美味しかったです。

北山ダムでのワカサギ釣り2016年12月

★ 貸しボート・うおまん

| 川・池釣り | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
    北山ダムでのワカサギ釣り
      JUGEMテーマ:趣味

仕事の合間を縫って、佐賀県の北山ダムへワカサギ釣りに
      友人と行ってきました。

道路が凍結しているかも…
      ということでチェーン持参での釣行でした。

ボート小屋スタッフさんのお話では、
      「今年は工事の影響でワカサギはあまり釣れてない…」
      との残念な情報。

わかさぎ仕掛けやわかさぎのエサは、ボート小屋でも
      販売してました。

わかさぎ用のサオ・リールセットも置いてありましたので、
      手ぶらで来ても楽しめるようです(事前に要確認)。

北山ダム ワカサギ釣り 湖岸
      北山ダム 雪 ワカサギ釣り

北山ダム湖岸は雪景色。10cmほどの積雪でした。

朝から出船しお昼過ぎまででわかさぎ13匹(二人で)
      でした。
      サイズはまあまあでしたね。

北山ダム ボート ワカサギ釣り
      北山ダム ワカサギ釣り

予想通りの貧果でしたが、ワカサギ釣り初めての友人は
      喜んでました。

来冬またチャレンジしようと思います。

★北山ダムボート小屋・うおまん

| 川・池釣り | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
      久々のカワムツ釣り
         JUGEMテーマ:fishing

長崎市琴海町の「琴海赤水公園オートキャンプ場」にて
        テント泊した翌朝、帰路の途中の神の浦川にてちょっとだけ釣り。

「メバル用の極小ピンテールワーム+極小ジグヘッド」で
        カワムツをねらってみました。

ラインは4ポンドです。

カワムツ 釣り

30分ほどで15cm程度の中型カワムツが3匹釣れました。

アタリはあるんですが、カワムツのサイズが小さいので
        ワームに刺したジグヘッドのフック部分まで飲み込みきれず、
        なかなかフックアップまでいたりません。

もっと小さいワームならもっと釣れたかも…

| 川・池釣り | 09:30 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
        ひさしぶりのカワムツ釣り
          ひさしぶりにカワムツ釣りに行ってきました。

佐々川 石橋

今回はルアーとテンカラの二本立てです。
          夕方から始めたんですが、ルアーは反応なし。
          テンカラは小型のカワムツ3匹…

佐々川 カワムツ

う〜ん。場所が悪かったようです。

| 川・池釣り | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
          哀れ…ペンタイプロッド・デビュー戦…
            う〜んすばらしい青空♪ 楽しい

青空

このGWは、去年買ったまま使わずに押入れの中で眠っていたペンタイプの超小型コンパクトロッドを使ってみたくなり、近所の武庫川に行ってみました。

武庫川

釣り好きのみなさんならこのペンタイプのロッド、一度は見たことあるのではと思います。
            このロッド、仕舞寸法はなんと21cmしかなく、かばんやバックにもラクラク収納できます。伸ばすと90cmになります。
            近所のホームセンターで買ったのですが、超小型のスピニングリールも付いていて、セットで3000円くらいでした。

ペンタイプロッド

さてこのペンタイプロッドのデビュー戦、小型スプーンを使ったルアー釣りでカワムツやニゴイ、ウグイをねらってみます。

川岸についてさっそく1投目、2投目、3投目…
            反応なし…

そして4投目。ガクン!

来たぁっ〜!??

と思いきや、ただの根ガカリでした。

ああ…しょうがないね〜と思いながら竿をあおってるといきなり

バキッ!!!

竿が…、竿が…、根元から折れちゃいました…  びっくり

やはり、根ガカリ時はやさしく外そうね…

実は、「この超コンパクトロッド、1本あればいつでもどこでも釣りが楽しめますよ♪」
            という記事を書く予定だったんですが… 無念… しょんぼり

ペンタイプロッド 破損

ガッデ〜ム!! ショック
            | 川・池釣り | 13:37 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
            2008年渓流釣り解禁 由良川編
              2008年3月16日、京都府由良川の解禁日にアマゴ狙いに行ってきました。

由良川は、京都北西部から綾部市、福知山市を経て舞鶴市にて日本海に注ぐわりと大きな川です。アマゴ釣りというよりアユ釣りの川として有名ですね。
              京都府内の河川は3月に解禁になるのですが、各河川でそれぞれ解禁日が違い、この由良川の場合は3/16が解禁日でした。

西宮の自宅から出発し、由良川に早朝到着するのはちょっとつらいので、前日に福知山市内の三段池公園でキャンプ泊。翌朝キャンプ場から出発しました。

前日、入漁券(日券1,000円)を買いに福知山城そばの由良川漁協組合事務所に立ち寄りました。
              漁協の方によると「本日、由良川各支流に成魚放流致しましたよ。放流している場所は上から魚が泳いでるのが見えるよ!魚」とのことでした。

「前日の成魚放流」、「泳いでるのが見える?!」となるとほとんど管理釣場状態??
              ナチュラルさには欠けますが、そのぶん釣果はかたいということですよね。
              3/1の円山川解禁釣行はナチュラルさ全開でまったく釣れなかったのですが、今回は安全パイですね。楽しい

由良川付近

翌朝は5時半頃起床。朝食を済ませると由良川支流佐々木川へ。
              6:30ころ現場に到着して愕然…

入渓する場所がありません… しょんぼり

良さそうなポイントを見つけ川を覗き込むとどこも釣り人で満員です。
              結局しばらくさすらったすえ良さそうなポイントを見つけ釣りを開始したのですが全然反応ありません。

佐々木川
                  ・佐々木川

前日放流のみなので、魚は放流された場所からほとんど動いてないようで、放流ポイントを外れるとそこが一般的な渓流釣りでは良いポイントであっても、まったく釣れないようです。
              そのため、すごく混んでいるポイントとまったく釣り人の入ってないポイントにはっきり分かれています。

漁協の方のお話では「毎年同じ場所に放流している」ということだったので、地元の?常連さんは放流ポイントをよくわかっていらっしゃるようでガンガン釣られていました。

またしても敗北ですか…

由良川のアマゴ釣りというものを理解できたこの時点で、早くも「屈辱の解禁日連敗」ほぼ決定です。 悲しい

しかし前年の生き残りアマゴが居るかも…というものすごく淡い期待を胸に、釣り続けますがダメでした。

乙見川
               乙見川 2
                   ・乙見川

この後せめて一匹でもと思いながら車を東に向け、綾部市東部の由良川支流乙見川へ移動。
              しかしここも良さそうな場所はすべて満員。やがて昼頃みなさんお帰りになった後、竿を振ってみましたが無反応。

帰り支度の常連釣り人に釣果をお伺いしたところ
              「今回はダメだった。16匹しか釣れなかった…」
              とのことでした。

乙見川 アマゴ
                  ・釣れていたアマゴのサイズは16〜20cmくらいでした

夕まずめまで待てば1匹くらいはと思いましたが、そんな気力もありませんでした。
              「由良川は解禁日から数日でアマゴは居なくなる」
              という話を聞いていたのですが、正確には解禁日の早朝以外は望みはうすい気がします。

ただし、解禁日の早朝に放流ポイントに入れれば確実に釣れるようです。
              この一点をクリアできれば日券も1,000円と安いので、ナチュラルさには欠けますがあるていど楽しめるのではないかと思います。

参考までに由良川の放流実績のある支流名をのせておきます。(毎年だいたい同じ場所に放流しているという話でした)

乙見川、川合川、寺尾川、細見川、友渕川、佐々木川、桧川、八戸地川、岡田川、小俣川、久田美川、宇谷川、雲原川、板生川、畑川、宮川
              由良川・アマゴ・ヤマメ・イワナ釣り 解禁3月16日午前6時〜9月30日、 年券5,000円 日券1,000円
              由良川漁協  京都府福知山市内記10-94
               TEL: 0773-22-2844

その他の漁協組合の情報はこちらから
              全国河川漁協組合情報

ピーカン!からの広告です! (^o^)/
              ととあわせスシバー
              魚類マニア必見!ピーカン!が送る「魚マニア」のマストアイテム!
              絵あわせかるた「ととあわせ」シリーズ!
              「これを持たずして魚マニアを名乗ることなかれ…」
              な、ヨッシーオススメの逸品です。
              (私は個人的に「シリーズ中最もクール」と思うイングリッシュバージョン・「スシバー」を所有してます。画像の分です)
              いちおうカルタ・神経衰弱のためのカードなんですが、「和のテイスト」でまとめられた美しい魚イラスト、見ているだけでも楽しいですよ(^-^)

現在販売中のシリーズはこれ
                ・京丹後版、・越前・若狭版、・山陰・但馬城崎温泉版
                ・越中富山版、・加賀・能登版、・隠岐・出雲・石見版
                ・紀州和歌山版、・瀬戸内版、・Sushi Bar英語版(ポストカード付き)
              ・江戸前版
              (価格は税込1260円、「Sushi Bar 英語版」のみ1890円)

「ととあわせ」シリーズ、見てみる?

アウトドア&フィッシング ナチュラム
              | 川・池釣り | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
              2008渓流釣り解禁釣行!円山川編
                兵庫県も2008年の渓流釣り解禁となり、さっそく養父市(やぶし)の円山川水系建屋川と大屋川にヤマメの姿を見に行ってまいりました。

前日はお隣の福知山市で大呂自然休養村で寒中キャンプをおこないまして、キャンプ場からの出撃です。

兵庫県南部は全然雪はなかったのですが、福知山〜養父周辺はかなりの積雪で平均して20〜30センチほど。県内でこんなに差があるのは珍しいですね。

円山川水系 建屋川
                           「円山川水系・建屋川」

円山川水系 大屋川
                           「円山川水系・大屋川支流」

さて、本題の「渓流釣り」ですが、釣果は…

雪がすごすぎてなかなか川そのものに近づくことができませんでした。
                源流付近では深いところでは腰くらいまで雪が積もっていました。
                雪の上には鹿やウサギの足跡がたくさん残ってましたよ。

円山川水系 足跡

入渓できそうなところをひとつずつ攻めてみましたが無反応。
                エサはミミズとイクラを使用しましたが一度もかじられることもなく終了。
                ヤマメの姿を見ることはできませんでした。

円山川水系大屋川

途中、地元の釣り師2人組とであっていろいろ話を聞いてみたのですがやはり坊主とのこと。
                なんでも円山川は以前はヤマメ爆釣の川だったらしいのですが、数年前の台風を境に渓流魚はあまり釣れなくなったとのことです。
                「円山川水系は毎年通ってるけど、アユはよく釣れるけどヤマメはなかなか釣れないね。」
                とのことでした。

何度も通いつめてポイントを探し出せば釣れるのかもしれませんが、わたしのような「一見さん」には難しいようです。

今度は福知山市の由良川の解禁日3・16に出撃してみようかと思います。

円山川 釣り規則

■円山川漁協

管理人は私・ヨッシーです。
                ご利用はもちろん無料ですし、ミクシィと違って紹介制ではなく「常識のある方、他人に迷惑をかけない方」なら誰でも登録OK!です。
                釣り、アウトドア、旅に限らず、「外遊び」が大好きなかたはどんどんご参加下さい。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
                | 川・池釣り | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                北田原マス釣り場でニジマス!
                  2008/1/13、兵庫県猪名川町の北田原マス釣り場へ行ってきました。 車
                  北田原マス釣り場は猪名川の流れを活かした、自然河川タイプの管理釣場です。

雰囲気はひと昔前の常設マス釣り場といった風情。
                  持ち帰りは無制限で、1日券を買うとニジマスを数匹放流してくれます。

北田原マス釣り場 料金

エサ釣り、ルアー・フライ釣りが可能で、エサ釣り場とルアー・フライ釣り場は分けられています。

エサ釣り場のほうは河原が広めなので、バーベキューとかもやれると思います。初心者やファミリーで行くと良さそうです。
                   北田原マス釣り場 エサ
                              エサ釣り場

ルアー釣り場の方は、対岸の木がじゃまだったりであまり初心者向きではないかと思います。
                   北田原マス釣り場ルアー1
                            ルアー・フライ釣り場 1
                   北田原マス釣り場ルアー2
                            ルアー・フライ釣り場 2

この日はとても寒く、時々小雪がちらついていました。
                  寒さのためか、連休中でしたが思ったほどお客さんは居ませんでした。

私はルアー釣り場で朝8時より釣り開始。
                  1.5〜2.5gのスプーンを中心にせめて見ました。ラインは3ポンド。
                  初めての釣り場で最初はパターンがつかめずさっぱり…
                  しかし途中からやっと釣れだし、お昼過ぎまででニジマスを9匹ゲット。魚

サイズは25〜30cm前後であまり大きくはありませんでしたが、それでもウルトラライトのロッドを充分曲げてくれ楽しめました。 嬉しい

北田原マス釣り場 ニジマス

スプーンは赤金や、黄色、ピンクに反応が良かったです。
                  この日はバラシた数も多く、腕の未熟さも痛感させられました…
                  精進あるのみ…ですね。

猪名川上流漁業組合(北田原マス釣り場)
                  猪名川町北田原字寺前425-2 TEL(072)766-2208
                  無料駐車場有り
                  ※車で3分くらいのところに「道の駅・いながわ」があります。

※この北田原マス釣り場の詳細なレポートはこちらから!

アウトドア&フィッシング ナチュラム
                  | 川・池釣り | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                  2008年・篠山市・佐仲ダムのわかさぎ釣り
                    あけましておめでとうございます。 かどまつ

本年もよろしくお願いもうしあげます。 鏡もち

佐仲ダム ワカサギ 2008 1

2008/1/5、篠山市・佐仲ダムに、今年の初釣行いってまいりました。
                    佐仲ダムのわかさぎ釣行は昨年さっぱりつれず、連敗続きの釣り場です。
                    昨年・解禁直後の10月の釣行ではなんとたった2匹… パクッ
                    はたして今回はリベンジできるのか?
                     佐仲ダム ワカサギ 2008
                    今回もまた早起きできず。釣り場に着いたのは午前8時頃。
                    気温は低いですが穏やかな日よりでいい感じです。

エサは管理事務所で購入した紅サシ半分掛け。
                    仕掛け投入するとすぐにダブルでヒット!
                    幸先いいですね〜

佐仲ダム わかさぎ 200801 3

スタート直後はアタリも結構あっていい感じだったのですが、
                    やがて反応が無くなり釣れなくなりました。

結果はお昼までで、5〜7cmのワカサギ21匹。
                    一般的なワカサギ釣りでいえば文句無く貧果なんですが、難易度の高いここ佐仲ダムでの釣果ではまあまあといった感じです。
                    サイズは全体的に小さめでした。

佐仲ダム わかさぎ 200801 2
                     佐仲ダム わかさぎ 200801

やはり朝早くから来るべきだったナ…

釣れたわかさぎは小麦粉をまぶして揚げました。
                    揚げたてにパラッと天然塩を振ると、ビールの美味しいお供になりました。

前回(2007/10/14)の佐仲ダム釣行の日記はこちらから!

ワカサギ特集

アウトドア&フィッシング ナチュラム
                    | 川・池釣り | 13:52 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                    布目ダム ワカサギ釣行
                      日曜に奈良県の布目ダムまでワカサギ釣りに行ってきました。 車
                      布目ダムのわかさぎは話には聞くんですが今回初めての釣行です。
                      このダムは結氷しないのでワカサギ釣りは岸からのウキ釣りがメインです。

夜中に起きることができず、いちおう早朝に家を出たのですが到着は午前10時ころ。
                      ワカサギ釣りは早朝が狙いなんですがすでに敗戦モード…

めぼしいポイントにはすでに釣り人で満員です。
                      結局誰も釣りしてない急斜面の上から釣り開始。
                      エサはアカムシ。仕掛けは市販の7本針ワカサギ仕掛け2号。

布目ダム ゲートボール場
                           通称「ゲートボール場前」釣り場。先のほうはグッドポイントなんですが…

水面までは6mほどあり、下の急斜面は草むら。
                      仕掛けを回収する時に慎重にやらないと下の草むらに仕掛けがひっかかってしまいます。
                      ポイントまでは15m程度投げる必要もあります。かなり釣りにくい釣り座です。だから誰も居なかったのね。 悲しい

入漁券販売所のかたのアドバイスでは、「底付近でないと釣れないよ…」とのことでした。
                      水深は深くおよそ9mくらいなので遊導ウキ仕掛けを使います。
                      竿は4.5mの磯竿です。
                      なんだか淡水の8cmくらいの小魚を釣る雰囲気ではありません(笑)
                      こういう遊導ウキ仕掛けで投げてワカサギを釣るのは初めてです。

最初の2時間はまったく反応無し。しかしその後アタリも出始めたところで、私の釣り座の前に大量の水草・流木が流れてきて釣りができなくなってしまいました。

布目ダム ワカサギ

この日は風も強く、途中では雨も降ってきたりでコンディションはよくありませんでした。

結局10匹といつものごとく貧果。
                      しかしここ布目ダムのワカサギは、釣り座さえうまく確保できればそれなりに
                      釣れるようです。サイズもままあまあでした。
                      釣れたわかさぎは、家に帰りいつものごとく素揚げになって美味しいビールのお供になりました。 ビール

布目ダム ワカサギ 2

布目ダムのワカサギ釣りは、早起きして釣り座さえ確保できたらちゃんと釣れそうな感じでした。入漁券販売所のかたのお話では、もうすこし寒くなるともっといいとのお話でした。また行ってみたいですね。

布目ダム ワカサギ釣り
                      入漁料:日券1,000円、年券5,000円 (現場売りは500円増し)
                      (ダム周囲の商店などで販売してます)
                      期間11/1〜翌年3/31

場所 布目ダム地図

この布目ダムワカサギ釣行の詳細は 「ピーカン!つれない釣行記」 で!

管理人は私・ヨッシーです。
                      よろしくお願いします!!!
                      現在、「アクセスキング・プレゼント」も実施中ですよ! 嬉しい

ワカサギ特集

釣りとアウトドアのナチュラム 今年の締めくくり「歳末売り尽くしセール」開催中!
                      今回は超お買い得の「赤札号泣プライス」アイテムを大増量!
                      売り尽くし商品をGETして、良い年越しをお迎え下さい♪
                      アウトドア&フィッシング ナチュラム
                      | 川・池釣り | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP