カワムツブログ!

管理人ヨッシーによる釣り・アウトドア・旅に関する日々の雑記帳。関西から九州地方までの釣り情報も載せていこうと思ってます。
チョウセンブナ
0



    昨年、大分県日田市を旅した時、三隈川(筑後川)河畔で
    偶然見かけた変わった魚。



    チョウセンブナ 筑後川
    チョウセンブナ


    その後すっかり忘れていたんですが、
    本日その正体がやっとわかりました。


    チョウセンブナという大陸よりの外来魚でした。


    チョウセンブナ


    チョウセンブナは昭和の初めに大陸より移入された魚で、
    現在ではほとんど居なくなった魚だそうです。


    どうりでまったくわからなかった訳だ。


     
    | 生き物 | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
    アブラゼミ???
    0
      JUGEMテーマ:新種発見か!?


      先日、とある場所で…

      アブラゼミの死骸?を発見。

      しかしよ〜く見てみると、なんか変…


      クロメンガタスズメ

      クロメンガタスズメ


      う〜ん、どうもガの一種?みたいである。

      でもこんなアブラゼミそっくりの蛾なんて初めて見た。
      色形だけでなく、大きさもアブラゼミサイズ(笑)

      もしかして新種のガ???

      後でネットで調べてみると、

      クロメンガタスズメ

      というガでした。

      それにしてもアブラゼミそっくり…

       
      | 生き物 | 09:14 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
      アナグマ増殖中??
      0
         JUGEMテーマ:どうぶつ


        最近なにかと林道に居ることが多いんですが、
        この2ヶ月ほどの間に今まで出会ったことなかった
        野生動物にばったり出会いました。

        もちろん動物園での話ではないですよ。

        まずはアナグマ

        似たような生き物でタヌキやアライグマには出会ったこと
        あったんですが、アナグマは初めて。

        林道でバイクを停め、地図を見ていた時に出現。
        ほんの目の前をトコトコ歩いていく姿はかわいかったですね。

        この時、バイクのエンジンはアイドリング状態。
        エンジン音を気にもしてませんでした。

        さらにその数時間後、山中の小さな湖のそばで今度はキツネ

        湖岸を歩いていたら前方の草むらからぴょーん!と飛び出し、
        ぴょんぴょん跳ねながら逃げていきました。


        北松浦半島山中の湖
         < アナグマに会った北松浦半島山中の湖 >


        それからこの2ヶ月ほどの間に、アナグマには
        それぞれ全く別の場所で2回も遭遇。

        アナグマ、もしかして急激に増えてるのかな???

        逆に去年までやたら遭遇していたイノシシには、
        今年はまったく出会いませんね。



        ◎アナグマ

        ◎キツネ


        | 生き物 | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
        アメリカザリガニとドジョウ
        0
          JUGEMテーマ:アクアリウムブログ


          先日所用で関西へ行ったところ、水田脇の用水路に何か赤い生き物発見!

          近づいてよく見てみるとアメリカザリガニ!!

          どじょう

          久しぶりに発見しました。

          まわりを見ると他にも数匹のザリガニが…

          アメリカザリガニ

          どれもかなり無警戒にのそのそと…
          近づいても逃げません。

          最近はあまり見かけないと聞いていたんですが、
          居る所には居るもんなんですね。

          しばらく観察していると泥底を動くなにかが…

          ざりがに

          なんとドジョウ発見。

          ドジョウとしてはけっこういいサイズです。
          他にも数匹いました。

          トラックがガンガン疾走している国道沿いのしょぼい水路ですが、
          こんなとこにもいろんな生き物が居るんですね。
          ちょっと驚きでした。
           
          | 生き物 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
          淡水魚 飼育開始
          0

            先日、用水路でタナゴやメダカなど数匹を捕獲。

            クロメダカ、タイリクバラタナゴ、モツゴ(クチボソ)など。

            久しぶりに鑑賞魚の飼育開始。自宅の50cm水槽で飼い始めました。

            日本産淡水魚 水槽

            日本産淡水魚 メダカ

            日本産淡水魚 タナゴ

            エサはダイソーで買った100円のメダカのエサ。

            野生で育ったメダカやタナゴが、こんな人工的なえさをほんとに食べてくれるのか
            最初はちょっと心配だったんですが、2〜3日経つとパクパク食べ始めました。

            ただ、浮上性のエサはメダカにはいいんですが、タナゴには食べにくいようなので、
            強制的に沈めて食べさせています。

            今ではどの魚も喜んで食べてます。よかった…
             
            | 生き物 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
            アサギマダラ
            0
              先日の目暗ヶ原探索中に、非常に魅力的なチョウを発見。

               アサギマダラ 1

              とても美しい色彩で、なんともいえない軽やかな飛び方。パタパタ飛ぶのではなくかすかな風に乗ってふわーりふわーりと飛びまわります。
              じっくり観察したいなと思ってかなり接近しても全然逃げようともしません。
              なんとも不思議なチョウです。

               アサギマダラ 2

              とりあえずデジカメで撮影。自宅に戻って調べてみるとアサギマダラというチョウでした。
              画像より実際に見たもののほうがきれいです。

              アサギマダラのファンになってしまいました。


               ■アサギマダラ

              | 生き物 | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
              上ヶ原用水路とホタル
              0
                私の住んでいるアパートのすぐそばには、仁川からひかれた大井滝用水(上ヶ原用水路)が流れています。

                 ホタル
                 ほたる

                先々週の話ですが、夜、月 開いてる窓からふと外を見ると何かの小さい光がすぅーっと…
                「???」
                と思ってよく見るとなんとホタル!?
                こんなとこにホタルが…
                今までもなんどかホタルは見たことありますが、それはかなり田舎だったり山の中だったりする場所。
                それがこんな住宅街の家の中から見えるとは…

                しかしよく考えてみると裏はイノシシで有名な六甲山系の山だし、水もきれい(六甲のおいしい水?)なのでホタルがいてもおかしくはないのかも。

                 蛍

                それにしても自宅の窓からホタル鑑賞ができるとは、風流でいいですね嬉しい
                意外な発見でした。
                | 生き物 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                たのしい♪水槽ライフ
                0
                  前回、自宅で出窓ガーデニングを始めた事を書きましたが、実はほぼ同じ
                  時期に淡水魚の飼育も始めたんです。 魚

                  準備したのは熱帯魚飼育では有名なテトラ社の50cm水槽の飼育セットです。
                  近所のホームセンターで購入したもので水槽、濾過器と小物のセットで
                  5000円程度、それに専用の蛍光灯や砂利などの周辺設備などをあわせ、
                  すべて合計で1万円ほどかかりました。

                   水槽

                  メンバーはレオパードダニオ、とパールグラミー各2ひきずつ。
                  その後、ヤリタナゴ2匹も追加して、現在は計6匹となりました。

                  淡水魚の飼育は子供の頃から大好きで、特に中学から高校にかけてはハマって
                  ましたね。
                  60cmの水槽で金魚やカワムツ、フナといった淡水魚を飼ってました。
                  途中死んでしまったのもいたのですが、みなさんけっこう長生きで、特に金魚
                  たちは私が大学在学中くらいまでは生きてたので7〜8年間は生きてたことに
                  なります。

                  中学の頃から飼い始めたコメットという金魚なんか、最終的に尾ビレを含めると
                  全長30cmちかくまで巨大化し、60cm水槽では狭くなってしまいちょっと
                  かわいそうなくらいでした。

                   水槽 2

                  水槽で観賞魚を飼育してると、水槽の前でボッーと眺めている時間が多くなって
                  しまい困りものです。
                  ゆらゆら泳ぎまわる魚を眺めていると、ついつい時間を忘れてしまうんですよね。


                  ピーカン!からの広告です! (^o^)/
                  ととあわせスシバー
                  魚類マニア必見!ピーカン!が送る「魚マニア」のマストアイテム!
                  絵あわせかるた「ととあわせ」シリーズ!
                  「これを持たずして魚マニアを名乗ることなかれ…」
                  な、ヨッシーオススメの逸品です。
                  (私は個人的に「シリーズ中最もクール」と思うイングリッシュバージョン・「スシバー」を所有してます。画像の分です)
                  いちおうカルタ・神経衰弱のためのカードなんですが、「和のテイスト」でまとめられた美しい魚イラスト、見ているだけでも楽しいですよ(^-^)

                  現在販売中のシリーズはこれ
                    ・京丹後版、・越前・若狭版、・山陰・但馬城崎温泉版
                    ・越中富山版、・加賀・能登版、・隠岐・出雲・石見版
                    ・紀州和歌山版、・瀬戸内版、・Sushi Bar英語版(ポストカード付き)
                  ・江戸前版
                  (価格は税込1260円、「Sushi Bar 英語版」のみ1890円)

                     「ととあわせ」シリーズ、見てみる? 
                  | 生き物 | 12:25 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                  山からの残暑見舞い!?
                  0
                    いや〜暑いですね 晴れ
                    あまりの暑さに、アウトドアもここのところはお休みがちです。

                    そんな昨日、自宅に戻ったら、玄関前に黒い物体が…

                     かぶとむし

                    よく見るとカブトムシのメス。

                    実は私の自宅はすぐ隣が林になっていて、そのまま六甲のお山に続いているのです。

                     空

                    だからカブトムシが突然登場しても変でもないのですが、よくいらっしゃいましたね 嬉しい 
                    山にはしばらく行ってないのですが、そんな時に
                    「山からの残暑見舞い!?」 おてんき

                    今年はなぜか仕事場や自宅でクワガタやカブトムシによく出会います。
                    なんでかな…


                    | 生き物 | 12:16 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
                    揖保川のホタル
                    0
                      先日揖保川水系三方川に釣りに行ったのですが、その際、ホタルを見かけました。
                      初夏の夕闇の中、淡い光を放ちながら飛ぶホタルはなんとも風情があっていいものですね。 月
                      今年初のホタル。私の住む都市環境ではなかなか見れないのでちょっとラッキーでした。

                      揖保川上流は水がかなりきれいなので、ホタルがいても全然不思議ではないのですが、不意に目の前に現れた小さな光。ちょっとびっくりしました。

                      この日の釣りはボウズだったのですが、ホタルが見れてよかったです。嬉しい


                       
                       聞き耳を立てる ピーカン!からのお知らせです!

                      「釣り・アウトドア・旅」をテーマとしたコミュニティサイト・「ピーカン!SNS そとあそび」では、登録いただいた方々への感謝の意味を込め、2007年6月1日より新プレゼント企画・「アクセスキング・プレゼント!」をスタート 楽しい

                       「ピーカン!SNS そとあそび」詳しくはこちらから!
                       http://www.peekan.com/sns.php

                      | 生き物 | 12:19 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP